今日の給食です。たこご飯、生揚げの肉味噌田楽、はりはり漬け、夏ののっぺい汁です。6月21日は「夏至」です。夏至は1年の中で昼の時間が一番長い日です。昔から豊作や健康を願って「味噌田楽」を食べる風習があります。今日は、生揚げに鶏肉・味噌・砂糖・酒などでつくった特製みそをかけて香ばしく焼き上げました。今日は三鷹産のじゃがいもを使用しました。
公開日:2026年06月19日 14:25:38 更新日:2026年06月22日 13:39:41